【デンキZウツロイド】

s14 で使った構築で最後の枠がゴーリになる前に入っていたポケモン。正直に言っておもちゃの域を出ないが、どこかでもう一度使うかもしれないのでメモとして。

f:id:suica334:20190402142007g:plain

ウツロイド@デンキZ

性格・臆病

調整・CSぶっぱ余りH

10万ボルト/パワージェム/身代わり/叩き落とす


【誕生の経緯】

ボルトやリザードンを牽制しつつオニゴーリ にも強めなポケモンとしてウツロイドを考えたが、その場合ギルガルドが重くなり過ぎることが判明した。そこで、どうにかしてウツロイドギルガルドを倒す方法を模索した結果このポケモンが生まれた。


具体的な処理方法は、ギルガルド受け出しのタイミングで叩き落として型判別→身代わりでブレードをさらさせる→ブレードフォルム状態で突っ込んでくる(はず)なのでZを切ることで処理という流れになる。


しかし実際には弱点保険を叩いて影うちで縛られたり、身代わりを張られたり、イカサマ警戒でキングシールドを張られたりと全く上手くいかなかった。


このように、誘って倒そうと目論んだギルガルドには全く勝つことが出来なかったが別のポケモン相手に思わぬ刺さり方をすることもあった。


ドヒドイデテッカグヤに対してパワージェム+デンキZがヘドロや残飯を考慮してもほぼ確定を取れたり、初手のコケコウツロイド対面グロス引き読みフィールドZで落とすことが出来たりしたのである。また、叩き落とすもカビゴンやポリ2の受け出し読みで撃つことで有利を得ることが出来た。


結局、ギルガルドにも勝てない上にカバルドンや環境に多い準速以上の地震マンダになすすべなく倒されたり、2Z選出が頻発した為に解雇となったが、使用した対戦で叩き落とすに関してはウツロイドに受け出される鋼タイプや数値受けに刺さることが多く、1つの選択肢には充分になりうるのではないかと感じた。


想定していた役割対象(ギルガルド)には勝てず、実用性という点では微妙な結果に終わってしまったが、本来勝てない相手に勝つための方法を考えるのは有意義な時間だったと思いたい。